繁栄と会社と労働者を結ぶ転職支援会社

なぜ最初は1600年頃のオランダで、次に1700年頃の英国で、さらには植民地だった北米で、それからスコットランド、ベルギー、北フランス、そしてドイツで繁栄が起こったのか。その答えを一言で言うと「リバティー(自由)」だ。解放され自由になった人々は独創性を発揮することが分かった。奴隷や農奴、抑圧された女性、王政や官僚制のピラミッドの中で身動きがとれない人々はそうではない。欧州では、欧州的な深い価値観とは全く関係なく、特定の政治的アクシデントによって多くの人々が解放されていった。ルターによる宗教改革、スペインに反抗して1568年から始まったオランダ独立戦争、1640年代のイングランドの内戦、さらに時代を下って米国の独立戦争フランス革命などである。欧州の人々は、機会を得るために一般の人々は解放されるべきだと確信するようになった。それは、暮らし、自由、そして幸福の追求とも言えるかもしれない。


グレート・エンリッチメントは人類が初めて小麦を栽培し、馬を飼育して以降、宗教とは関係なく起こったできごとのなかで最も重要なものだ。帝国の盛衰や、これまでに存在したあらゆる社会の中の階級闘争よりも歴史的に重要だったし、これからもそうであり続けるだろう。帝政が英国を豊かにしたのではない。米国の成功は奴隷のおかげではない。力が豊かさにつながるわけではなく、搾取は豊かさの推進力でもない。フランス式の結果の平等へ向かう進歩は税制や再配分によって達成されたわけではなく、スコットランド式のかなり異なる平等の概念によってである。真の推進力は古典的なリベラリズムを拡大したイデオロギーだったのだ。


結婚相手を探す「仲人」や家と人を結ぶ「不動産」は、お互いの出会いを助ける仲介者。同じように会社と労働者を結ぶ「転職支援会社」を活用するのです。

東京・丸の内の転職支援会社では、仕事の情報が得られるほか、カウンセリングで自分に合った仕事を提案してくれます。最近は異業種にチャレンジする人も多いとのこと。面接の練習や応募書類のアドバイスも貰えるので、サーチフリクションを減らし、留保水準を高めに維持することができるそうです。