朝日新聞が最近の、コロナはやっぱり武漢発だったという報道はスルーしてる

朝日新聞が最近の、コロナはやっぱり武漢発だったという報道はスルーしてるよね。 他のコロナに関する記事と比較しても明らかに温度差があるよね 他にも、海外のニュースとりあげるときでも ある一部分の税金が日本が高いだけなのに 全体が高いような記事だ…

テレワークをしている人とオフィスに出勤している人が混在する職場は、社員の不信感や不安感につながりやすいというけど、職場のうざい人と距離採れるからストレス軽減になるよね!

テレワークをしている人とオフィスに出勤している人が混在する職場は、社員の不信感や不安感につながりやすいというけど、職場のうざい人と距離採れるからストレス軽減になるよね! テレワークやることでこれまでなかったメリットも生まれているのだから、そ…

IBMは近い将来「NYダウ」からはずされる印象しかないんだよね

IBM人気ないんだよなーというか使いにくい先日 IBMクラウドの料金についても問題になってたし。IBMの次の成長の種まきできていないんだよねbluemixとかredhatとか取り込んでいるんだけどそれがうまくいってない印象しかないんだよね ダウ工業株30種平均は…

Qorvoは米国の半導体企業。従業員8000人はいる会社。GaN RF半導体デバイス

Qorvoは米国の半導体企業。従業員8000人はいる会社。GaN RF半導体デバイスでも有名らしい Qorvoは、無線通信やブロードバンド通信を駆動するアプリケーション向けの高周波システムの設計、製造、供給、ファウンドリーサービスを行う米国の半導体企業である。…

不動産はどれに投資をしたらいいのか?

不動産はどれに投資をしたらいいのか? 新規に登録された全国の投資用不動産3種別(区分マンション/ 一棟アパート/ 一棟マンション)のデータ(物件数、物件価格、表面利回り)を集計し、最新の市場傾向として取りまとめたデータ。2016年6月分のデータがこれ…

繁栄と会社と労働者を結ぶ転職支援会社

なぜ最初は1600年頃のオランダで、次に1700年頃の英国で、さらには植民地だった北米で、それからスコットランド、ベルギー、北フランス、そしてドイツで繁栄が起こったのか。その答えを一言で言うと「リバティー(自由)」だ。解放され自由になった人々は独…

東大から宮台がはいったかー。話題づくりで終わらないように活躍しないとね

東大から宮台がはいったかー。 話題づくりで終わらないように活躍しないとね 全日本大学野球連盟は19日、日米大学選手権(7月12~17日・神宮ほか)の日本代表に東大の本格派左腕投手、宮台ら24人を選出したと発表した。東大からは1983年に初選…

会話のテンポが遅くなる

わかりきったことを言われると聞く気がしなくなる。 たいせつな事柄はじゅうぶんに間隔をあけて話すようにすれば、相手に理解してもらいやすい。 この気配りは重要だが、その一方であまりにも時間をかけすぎると相手の関心はよそに 移ってしまう。 同じ内容…

年金格差

年金格差 若者と年寄りの年金格差 年寄りは年金はらって数千万のプラスだが 今の20代は、3000万円のマイナスとなる。 数名で数百万うばって、オレオレ詐欺が違法なのなら 数百万、数千万人の人が、若者一人ひとりに3000万円奪うのはもっと違法だろ。

絶望の中のかすかな光

絶望の中のかすかな光 何かがあなたをまっている 誰かがあなたをまっている そう思うことが、絶望からあなたを救ってくれる (たとえば、愛する家族があなたの帰りをまっていたり たとえば、未来の仕事の成功があなたの帰りを待っていたり)

既成事実の積み重ね

外交 与党がごたごたしているうちに、 既成事実を積み重ねていく 既成事実は取り消せないから。 韓国の大統領が竹島にのりこんできたのも ロシアの首相が北方領土にのりこんできたのも 中国が尖閣列島に強気にきているのも 外交が弱い民主党のうちに 既成事…