2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会話のテンポが遅くなる

わかりきったことを言われると聞く気がしなくなる。 たいせつな事柄はじゅうぶんに間隔をあけて話すようにすれば、相手に理解してもらいやすい。 この気配りは重要だが、その一方であまりにも時間をかけすぎると相手の関心はよそに 移ってしまう。 同じ内容…

年金格差

年金格差 若者と年寄りの年金格差 年寄りは年金はらって数千万のプラスだが 今の20代は、3000万円のマイナスとなる。 数名で数百万うばって、オレオレ詐欺が違法なのなら 数百万、数千万人の人が、若者一人ひとりに3000万円奪うのはもっと違法だろ。

絶望の中のかすかな光

絶望の中のかすかな光 何かがあなたをまっている 誰かがあなたをまっている そう思うことが、絶望からあなたを救ってくれる (たとえば、愛する家族があなたの帰りをまっていたり たとえば、未来の仕事の成功があなたの帰りを待っていたり)

既成事実の積み重ね

外交 与党がごたごたしているうちに、 既成事実を積み重ねていく 既成事実は取り消せないから。 韓国の大統領が竹島にのりこんできたのも ロシアの首相が北方領土にのりこんできたのも 中国が尖閣列島に強気にきているのも 外交が弱い民主党のうちに 既成事…